FUSABUSA
FUSABUSA on Facebook ONLINE STORE

スタッフ募集のお知らせ~房総の「モノ」を売るのではなく、「モノ」を通じて「コト」を伝えてくれる方を募集します~

2017.10.20

料理や商品を通じ、房総の美味しい「モノ」でなく「コト」を伝えることに興味のある方を募集します

現在、FUSABUSAは地元の食材を生かした食堂+カフェ、という「飲食店」としての業務のほか、「EC(オンラインストア)業務」、「グロサリー(食品加工)」「ワークショップ」等、飲食店の枠を超えた活動を行っています。また、今年は、耕作放棄地を自然の循環が生きる農地、田んぼにかえす活動「ふさぶさファーム」を立ち上げ、地元の里山と直接つながる場所を得ることができました。飲食店はもちろん、飲食店以外の活動においても共通する軸となるのは「房総の魅力を食で伝える」という2011年の開業時から変わらない「房総の美味しいをつなぐ」想いです。

私達が、お客様へお届けしたいと思っているのは、プリンやサバサンドやブイヤベース等の「モノ」ではありません。
その料理や商品の材料となる食材や、その背景にある生産者さんの想い、更に大きく言えば、房総の里山里海の暮らしや伝統等の「房総の物語」であり「コト」です。

例えば、FUSABUSAでオープン以来の人気商品「たまちちぷりん」は、卵で凝固させているプリンならではの、ふるふるとした食感はもちろんですが、しぼりたての生乳の甘み、平飼い有精卵のふくよかなコクなど、素材そのままの美味しさを味わっていただけるよう、カラメルや生クリーム、香料となるバニラ等の余分なものは一切加えていません。
お客様が口にした時に、プリンではなく「生乳」と「卵」の味わいを何も言わずとも感じていただけるような、卵と生乳の本来の美味しさが引き立つ味わいを目指しています。

そのため「たまちちぷりん」には、決まったレシピがありません。作る度に配合やオーブンの温度も変えています。
生き物から作られる自然の恵みの生乳や卵は工業製品のように一定の味ではありません。気候や牛や鶏の体調によって、甘みやコクや口当たりが変化するのは当然のこと。
作り手である私達は、その時々の卵と生乳の美味しさが、どうしたら一番引き立つか、素材自体を味わい、確認したうえで、砂糖の量や全体の配合を決め、その時の卵と生乳が一番美味しくお召し上がりいただける配合を毎回調整した上で、製造しています。

卵と生乳の美味しさをお召し上がりいただきたいから「たまちち」。
私達が「たまちちぷりん」を通じてお客様にお届けしているのは、美味しいプリン、「モノ」ではなく、素材となる卵と生乳の美味しさ。その背景にある南房総の自然と真摯な生産者さんの存在「コト」なのです。

「たまちちぷりん」に限らず、FUSABUSAの食堂の料理や、グロサリーの商品、ワークショップやファームの事業に至るまで、私達が関わる全てのモノやコトは、その一環した概念によって作られ、提供させていただいております。

ただ、その実現には、共感し、参加してくださるスタッフやサポーターの方の存在が不可欠です。
伝える手段とはいえ、食堂以外の業務が増えたことにより、伝え手となるスタッフが不足しています。
伝え手が少なくなれば、食材の魅力を伝えきれないこともあり、申し訳無い気持ちになる場面も多々あります。
食を通じて、房総の魅力を伝える場所として、自分たちの役割が担えますように。
私達と一緒に、「食」を通じて、房総の素晴らしさ、物語を伝えてくれる「伝え手」となるスタッフを、今回募集させていただきます。

「里海食堂」「グロサリー」「ワークショップ」「ファーム」「オンラインストア」、またこれから立ち上げる「雑貨+ギャラリー」、伝える手段は揃っています。
どうぞ、あなたが伝えたい房総の魅力をそれらのリアルな媒体を通して発信してください。

(FUSABUSA Directer:小野 薫)

FUSABUSAは、これから飲食店の役割だけでなく、新しいコンテンツで房総の魅力を伝える準備をしているところです。それらの活動にご興味があり、ご共感いただける方の募集を心よりお待ちしています。

仕事内容)1)調理 (経験者歓迎) 2)調理補助  3)ホール

      基本となる職種としては上記にて募集しますが、小さな会社のため、自分の得意とする職種以外の業務にも幅広く携わっていただきます。
      また、パソコン業務が得意な方、イラストレーターが使える方、歓迎。
      興味のある方は企画、PR業務等もアシスタントとして携わっていただきたいと考えています。
      2018年度は、都内で行われるイベントや、食材プロモーション業務等も動き始めます。新しいことに興味を持ち、積極的に関わっていただきながら、実店舗の運営を
      まじめにこなしていただける方を希望します。

対象)高校生~元気な高齢者の方まで年齢不問!
   地元の60代以上の方も歓迎。
   短期アルバイト可
   未経験者歓迎
   長期を見据えた、常勤をご希望をされる方、歓迎です。

待遇)車通勤、電車通勤の方は交通費支給、
   制服支給(エプロン)、食事付き

時給)¥870~¥1,000 研修期間有 
    職能の向上により、随時昇給。
    魚が捌ける方、調理ができる方等については能力給として考慮します。

※調理長候補、社員希望の方につきましては、別途給与基準と待遇を検討させていただきます。お問い合わせください。
   
応募とお問い合わせ)
TEL:04-7096-0107 まで、事前にご連絡いただいた上、面接させていただきます。