FUSABUSA
FUSABUSA on Facebook ONLINE STORE

休耕田を耕さないで田んぼにかえすワークショップ 年間スケジュール

2017.05.23

【休耕田を田んぼにかえそう in ふさぶさファーム 】
~休耕田を耕さないで田んぼにかえすプログラム~
ワークショップの最新スケジュールです。

5月28日(日)座学「休耕田を耕さずに田んぼにかえす手順」
         「大豆栽培の基本と多収穫技術(応用編)を学ぶ」
6月15日(木)実践「小面積で多収穫する大豆の苗作り」(種まき)
6月29日(木)実践「大豆の植え付け」

座学は、FUSABUSAにて。実践は、鴨川市釜沼のふさぶさファームにて行います。
以降は、12月の「大豆の収穫・乾燥」「麦の種まき」まで、実践の講座はございません。
5月28日(日)の第一回講座は、この一連のプログラムを通して里山・里海における休耕田の再生の意義とその具体的プロセスについて、また耕さず土のバランスを整える作物「大豆」の栽培の基本を、「50noen」五十嵐武志・ひろこ ご夫妻にお話ししていただきます。
すでに田んぼに携わっている方、休耕田を活かして田んぼを始めてみたい方、里山の生態系を活かした「耕さない田んぼ」に興味のある方。
目からウロコ!の田んぼの話、大豆の話が聴けるチャンスです。
田んぼ、自然、環境、里山についての理解が変わります。
田んぼを通じて伝えたいこと、気づくこと。
皆さまにもぜひ体験していただきたいと思います。